子供たちの自立支援日記

長女の不登校をきっかけにはじめました。子供たちの自立支援の試行錯誤を記録していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母、風邪で早退。長女と昼食

母、3日前から風邪ひいて、本日仕事を早退。 長女を起こし、昼食を共にした。13時過ぎていたが爆睡中! バラエティ番組を観ながら雑談。母は夏は苦手で、抵抗せず、通り過ぎるのをひたすら待つことにしているので、長女対応も最低限のものになってしまうかな…

母への誕生日プレゼント

4日も更新せず、反省してます。 長女の活動性を上げるために、母の誕生日プレゼント選びを課しました。代金は父。プレゼントのリクエストは、涼しげで入れ物の付いた扇子と花。元々買い物好きなので、何日も探してくれたみたいです! 本日が誕生日なのですが…

ピアノサボった

長女はピアノサボった。 強めに叱ってやった。

三者面談

二男と長女の三者面談。長女は 参加せず。 二男の成績が絶望的。 本気出して無いとか、手を抜いたとか言い訳してたが、それも含めていまの実力であることを理解して欲しい。

録画を消してしもた。

長女がシクシク泣いていたので理由を聞くと、録画を消されたと。犯人は私です。やってモーター。 歯の矯正の初診を済ませ、機嫌良くしてたのに、、、あーあー

個別指導学院行けた

今日は個別指導学院行けたと。 母のプレゼント🎁の扇子を探してくれたとのこと。 良かった。ありがとうございます😊

風呂の準備してくれた^_^

帰宅すると長女が風呂の準備してあるよと。 些細なことでも嬉しいですね!

猛暑の中、学校行った

長女、猛暑の中学校行ったとのこと。外出した日は元気です。 二男は4日勉強してない。

長女昼食も半起き

3連休となると長女も両親と一緒にいるのが飽きるらしく、部屋にいることが多くなる。 母🤱も溜まった家事をこなしながら、声かけのみ。 夕飯時になりやっと覚醒したのか、食欲旺盛な様子。 二男は半日かけて部屋の掃除。 長男はアキバに遊びに行った。 暑かっ…

ホームベーカリーを見に行く

長女がパン🍞焼きたいと。ヨドバシカメラに親子5人で行く事になりました。ホームベーカリーは気に入った物が無く購入せず。ただ長男のノートパソコンを買うことになり、結局30万円の出費。長女の矯正代、二男の塾代。仕事やめられないですねー

一日中一緒にダラダラ

長女と特に予定無く一日中一緒にダラダラしてました。 不登校以外にはいつもの休日を過ごしただけなのですがねー 後ろ向きにしか考えられなかった夫が長女の歯の矯正をしたいと。長女も快諾し早速予約しました。通院時に同級生に会うのを恐れているみたいで…

個別指導学院をまた無断欠席

長女は個別指導学院をまた無断欠席。次からはお金「を払って頂くことにした。 母は口内炎と不整脈でシンドイので寝ます。

母、夏バテ

母、夏バテで調子悪い。舌の口内炎がひどくて辛いです。 長女を寝てることが多くなりマズイとは思いますが身体が思うように回復しません。 お休みしたいですねー。

また寝てた

今時の不登校の理由。お友達の数がステイタスの中学生の中でお友達を作りそこねる事は致命的とのこと。長女の不登校のきっかけはそうかもしれない。それだけでは無いが。 先週読んだ「友だち幻想」を読んで理解してほしいです! 二男は大合格を目指している…

月曜日は力がでない

月曜日は力がでないのは母も同じ。今日は なんとか長女を朝起こして学校に行かせられたので良かったこととしよう。

爪を伸ばしている長女

なぜ長女は爪を伸ばしているのか? 教えてくれません。かなり長いから危ない。 威嚇なのか、オシャレなのか? 長男二男はずっとゴロゴロしてた様子。 まあいいか。

個別指導学院の三者面談

長女は金曜日の個別指導学院はいける。 ブルーマンデーと同じ理屈。 今日は個別指導学院の三者面談。 なんとか連れ出せたねー 夏期講習は受けてくれるらしい。 二男は修学旅行事前学習で二男のグループがクラスで選ばれ、二男が発表したとの事。 観たかった…

個別指導学院大遅刻

本日の個別指導学院は授業始まる時間にまだ家におり、「鼻血が出たから」とL INE。 教室にはいったが授業は終わってだとのこと。 なんかもうアホらしくなってきた。

やはりピアノのレッスンをお休みした

長女は、やはりピアノのレッスン🎹休んだ。 6月は1回のみとのこと。本人は続けたいと。 なんかもうどうでもいい❗️

なぜか手の爪を伸ばしてる

長女はなぜか手の爪を伸ばしています。今夜切って、毎週水曜日のピアノ🎹のレッスンには行きたいとのこと。良かった。 ベストセラーの「嫌われる勇気」に、ほめるより感謝をと。 コンプリメントよりかなりしっくりきたので、実行してみます。

月曜日は難しいか?

本日月曜日は学校に行く日でしだが、行かなかったとのこと。期末テストなのにねー 残念、残念、残念

良く笑うようになった⁉️

長女はこのところ良く笑うようになった気がします。今日はアマゾンプライムビデオで、探偵ナイトスクープみたら、良く笑ってたわ😊 明日期末テストなのにねー 今日は外に出てないな。 長男、二男はずっとゴロゴロ! お兄ちゃん達はいつも忙しいからいいか🙂